ブログ|名古屋市守山区の歯科・歯医者|ひょうたん山歯科

診療時間
9:00~12:00 / / /
14:00~19:00 / / /

★:土曜午後は14:00~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日(祝日週は木曜診療)
※最終受付は診療時間の30分前まで

〒463-0062
愛知県名古屋市守山区長栄13-10

052-715-5150
Fax. 052-715-5160
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

当院の新型コロナウイルス対策について

2020年5月8日

安心して治療を受けられる環境づくり

当院では新型コロナウイルスの感染予防対策を行っております。
外の掲示板と院内で当院の予防対策についてお知らせを掲示しております。

また、受付にて来院時の手指消毒・非接触体温計による検温のご協力をお願いしております。

通院に迷ったらご相談ください

新型コロナウイルス感染症拡大により日々の外出を自粛されている中、通院を控え、ご自身の判断で歯科治療を中断することは健康被害を招く可能性もございます。そんな時は一度当院までご相談をお願い致します。
歯周病などの重傷化予防のための定期管理は、全身状態にも関係します。
高齢者や特に介護施設や在宅等で、自己判断による口腔ケアの中断は、歯科口腔衛生状態の低下による誤嚥性肺炎の発症などが懸念されます。
詳しくは、愛知県歯科医師会からの緊急メッセージをご覧ください。

名古屋市歯周疾患健診有効期限延長のお知らせ

2020年3月25日

こんにちは。ひょうたん山歯科です。
3月2日のブログにて、令和元年度 名古屋市歯周疾患健診の無料クーポン
の有効期限を3月31日までとお知らせいたしました。
しかし、この度の新型コロナウイルス感染症の発生に伴い
有効期限を1年間延長することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

クーポンの使用に関してご不明な点などございましたら
お気軽に問い合わせください。

クーポン利用されていますか?

2020年3月2日

こんにちは、ひょうたん山歯科です。
今日は名古屋市の歯周疾患健診についてお話をします。

名古屋市では高齢期における健康を維持し食べる楽しみを持続できるよう歯の喪失予防のため
節目の年齢をとらえて歯科検診及び保健指導を実施しています。
毎年度の4月1日時点で、
40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳・75歳・80歳
の市民の方を対象に無料クーポンを配付しています

無料の検診ってどこまでやってくれるの?
と思う方もいらっしゃるかと思います。
検診内容としては主に
①目視でのむし歯の有無・健康な歯の本数
②歯周ポケットの測定
③歯石のつき具合
④口の中の清掃状態
などなど・・・もう少し細かい項目もありますが
しっかりと検査をさせていただきます。30分程お時間いただければ大丈夫です。
※同日に歯石取りや治療をご希望される方は1時間ほどお時間いただきます

しばらく歯医者さんへ行ってないなという方もぜひこの機会に足を運んで下さればと思います。

今年度の有効期限は3月31日までなのでご注意ください!

中部デンタルショー

2020年2月17日

2月15日、16日に吹上ホールにて中部デンタルショーがありまして、私もお邪魔してきました。

デンタルショーとは中部地方では毎年この時期に行われる、歯科の見本市のようなもので、全国の歯科の器材や材料のメーカーさんが最新の歯科器械などを紹介する催しです。

ひょうたん山歯科は開院して間もないですので、器材は新しいものばかりなのですが、デンタルショーではこれから導入したい器材の実物が見れたり、知らなかった新しい材料が出ていたりで、新鮮な刺激をもらうことができました。

これからもどんどん新しい知識を学んで、皆様に還元していきたいと思っております。

明けましておめでとうございます。

2020年1月11日

新年あけましておめでとうございます。

2020年もスタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

お困りごとがありましたらいつでもご相談ください。

インターネットからのご予約がいっぱいの場合は一度お電話にてご相談ください。

2019年 年末

2019年12月28日

ひょうたん山歯科は本日12月28日で年内の診療が終了となります。

新年は1月6日より通常診療をさせて頂きます。

9月に開院をして、地域の皆様やスタッフに支えられここまでやってくることができました。

まだまだいたらないところもあると思いますが、2020年も頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

空気清浄機

2019年11月25日

みなさん、こんにちは。みなさん、こんにちは。

歯科医院というと薬品や歯科材料などによる、独特のにおいがあるイメージはないでしょうか?

また歯科医院では様々なものを削ったりしますので、とても院内の空気が悪くなりがちになるものです。

ひょうたん山歯科ではこういった空気の悪さを解消するために「エアロクリーン」という医療用大型空気清浄装置を導入しております。

エアロクリーンは院内のにおいやほこりの他にも、花粉やPM2.5にも効果があるそうです。

これからの風邪やインフルエンザの季節にもエアロクリーンは効果があるそうですので、皆様安心して来院なさってください。

守山区福祉まつり

2019年11月11日

11月10日にアクロス小幡にて守山区福祉まつりが行われました。

その中で守山区歯科医師会でお口の運動機能の健診が行われ、僕も健診のお手伝いに行ってまいりました。

健診では舌が運動不足になっていないか、発音の仕方が衰えていないかなどの検査を行い、たくさんの方に来ていただけました。

食事前に舌の運動をしたり、お口をマッサージしたりすることでお口まわりの機能低下は防げますので、皆さんもぜひ試してみてください。

キッズスペース

2019年11月5日

ひょうたん山歯科ではお子さんの遊べるキッズスペースをご用意してます。

保育士のスタッフも常駐しておりますため、キッズスペースでお子さんが遊んでいる間にお母さん、お父さんの治療を行ったりも可能になっております。

治療中のお子さんの託児をご希望の方はお電話でお問い合わせください。

はじめまして

2019年10月21日

はじめまして。

このたびひょうたん山歯科を開院させていただいた、院長の土屋裕一です。

当院では皆様に分かりやすい治療をモットーに歯科診療を行っております。

地域の皆様に安心して来院していただける歯科医院を目指して頑張ってまいりますので、お口のお悩み事があればいつでもご相談ください。

よろしくお願いいたします。

1 2