虫歯や歯周病予防には欠かせない「PMTC」とは?
皆さんこんにちは。
ひょうたん山歯科です。
当院では、患者さまを虫歯や歯周病からお守りするために、予防に力を入れた診療を行っております。
定期的な検診を受けていただくことで、お口の中の変化を早期に発見し、虫歯や歯周病へと発展させないよう、適切な予防処置などを実施しております。
その中でも重要となるのが「PMTC」という処置です。
「PMTC(ピーエムティーシー)」とは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、その名の通り口腔ケアの専門家による歯のクリーニングを意味します。
おそらく、これまで歯科の定期検診を受けたことがある方なら、施術の経験もあることかと思います。
機械で動くブラシを使って、歯の表面をツルツルに磨き上げるあの処置です。
虫歯や歯周病は、単にお口が汚れているだけでは発症しません。
そこには、虫歯菌や歯周病菌などの原因菌が存在し、歯や歯ぐきに感染を起こして初めて発症するものなのです。
そこで注目すべきなのが歯垢や歯石といった歯の汚れです。
虫歯菌や歯周病菌というのは、ツルツルな歯の表面には定着することが難しく、唾液やブラッシングによって簡単に洗い流されてしまいます。
つまり、歯垢や歯石は病原菌のかっこうの住みかとなってしまうのです。歯のクリーニングではそれらを一掃することができるので、結果的に虫歯や歯周病予防へとつながっていきます。
PMTCを実施した後は、歯がツルツルになるだけではなく、歯が持つ本来の白さを取り戻すこともできます。
そのため、歯を削ってお掃除していると勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、その点はご安心ください。
PMTCはあくまで歯面に付着した汚れを取り除くだけであり、エナメル質や象牙質を傷つけるようなことはありません。
このように、歯のクリーニングであるPMTCによって、細菌の温床である歯面の汚れをきれいに除去することができます。
これを定期的に受けることで、虫歯菌や歯周病菌が寄り付かない、衛生的な口腔環境を維持することが可能となります。